■2010.12.31
いよいよ大晦日。前日の西線遠征の疲れもありますが、めげずに今年最後の撮影に行ってみましょう。
ゆっくり寝て起きたので、時間は岡部貨物から撮影でピッタリ。
10分続行でやって来る4074レと2本撮って、今年の64−1000は撮り収め。
その後、用事を済ませたりなんだりで、ジンボ鉄橋へ移動。
4070レ、4073レのタンカー列車のPFで〆。
タンク車の長い車列がなんとも大晦日らしい撮影でした。
|
|
|
3094レ 1036 オカフカにて |
4074レ 1023 2010年、最後の64−1000は1023号機 |
|
|
4070レ 1093 ジンボ鉄橋にて |
4073レ 1095 |
|
■2010.12.29〜30
1029の屋根上氏とともに、年末恒例となった中央西線の撮影に行って来ました。
今回はビジホに宿を取り、前泊で撮影に挑み、余裕のスケジュール。
1029の屋根上氏には車の運転、事前のセッティング含めて、ご苦労掛けました。この場を借りて感謝!
また、現地では様々な方々にお会いし、いろいろお話を伺う事も出来ました。
大変有意義な遠征だったと思います。重ねてありがとう御座いました。
撮影の方は64−1000重連三昧に加え、西線に残った最後のゼロ番台47+74号機の重連が撮影できたのが何よりの収穫。
行く度に素晴らしい写真が撮れて・・・今回も西線マジック炸裂でした。
|
|
|
3084レ 1028+1016 中津川にて |
5875レ 1034+1019 瑞浪〜釜戸にて |
|
|
3088レ 1042+1007 須原〜大桑にて |
6883レ 1015+1027 大桑〜須原にて |
|
|
同じく 須原〜倉本にて |
同じく 贄川〜日出塩にて |
|
|
3084レ EF64−47+74 倉本〜須原にて |
同じく 落合川〜中津川にて |
|
■2010.12.28
夜勤明け、目覚ましに気が付いて夕連を敢行です。
冬型の気圧が強くなりすぎたのか?新潟〜群馬からの雪雲が張り出して夕日を隠してしまいました。
|
|
|
5775レ EF66−52 |
8089レ 1004+1009 |
|
■2010.12.27
夜勤の入りの日は、通常、夕方の撮影のみですが、この日はあけぼのが遅れとの事で、朝から出てみます。
4071レは久しぶりに撮影しましたが、朝日をギラリと側面に浴びて印象的な一枚に。
車の中で寒さに耐えながらあけぼのの通過を待ちます。
遅れること約3時間、8:41に通過でした。
スカート周りと屋根上に付いた雪が本格的な冬の到来を感じさせます。
その後、夕方〜はオカポンにて3本を撮影して出勤しました。
|
|
|
4071レ 1038 |
|
|
|
遅れ2022レ(+180) 1030 |
同じく300mmドカン |
|
|
3091レ 65−1117 |
5775レ 66−101 |
|
|
8089レ 1005+1043 |
|
|
■2010.12.23
休日も朝は起きられずに撃沈が続きます・・・2092レの64−1000を失った痛手は大きすぎます。
しかし、夕方は撮影に出てみますか・・・。
|
|
|
3091レ 65−1082 |
3096レ EF210−102 |
|
|
遅れ4073レ 65−1082 |
サイドがギラリ |
|
■2010.12.18
休日の土曜日の朝に、撮影しないで、ゆっくり目を覚ますのは一体何年ぶりだろう?
などと、思いつつもせっかくの良い天気が勿体無いと、寝坊してからでも間に合うオカフカへ。
土曜日とは言え、冬の石油需要のシーズン開始で、タンク車の貨物列車は動きはじめました。
って言うか、平日下りの重連を除くと、まともに日中撮影出来る
64−1000の貨物はコレ2本だけになってしまいました(泣
|
|
|
3094レ 岡部貨物 1042 |
4074レ 1002 |
|
■2010.12.15
そんな見たままから、配6795〜5775〜4078の運用に66の54号機とのことで、
翌朝はちょっとやる気を出して撮影です。
冬の日差しは強く、空っ風が吹く冬らしい空に、タンク車の列車は似合いますね。
|
|
|
2092レ EH200−18 もうブルは勘弁して! |
4074レ 1027 心のオアシスです。 |
|
|
4078レ EF66−54 恒例の300mmドカソ |
白帯の試験塗装機 初めて見ました。 |
|
■2010.12.14
もう全然やる気が出ないっす。
鉄とは関係ない用事で外出して、すき家で牛丼を食べながら見たままを見ていると、
配給があるらしい(この時点で通過20分前)
もの凄いやる気の無さですが、牛丼を食べた後でも間に合いました。
配給で1031撮るのも久しぶりだナア・・・。とか。
|
|
|
配9772レ 1031 |
|
|
■2010.12.13
昨日の晴天が打って変って、冷たい雨。せっかく時間が合って重連が撮れるのに・・・
と、近所の撮影ポイント、って言うかただの踏切りへ。
午後4時前だと言うのにもう真っ暗です。
ところで、ダイヤ改正で焼島行きコンテナ貨物も列車番号が2085レに変わったらしく?
一応、表記をその様にしておきます。
で、夜になってちょっと出掛けたついでに、恐ろしく久しぶりに高操に寄り道。
もしかして代走とかだったりして?
→そんなことありませんブルです。
|
|
|
2085レ 1035+1023 |
2093レ EH200−10@高操 |
|
■2010.12.12
夜勤明けでスッとすると、天気も良いし、ついつい寄り道して撮影してみたくなって来る訳です。
・・・たとえブルサンだと分っていても・・・。
1029の屋根上氏もそう思ったのか?やって来ました。
で、ブルサンはノーコメント。いや、順光で撮れると良いとは思いますよ・・・。
つづく4078レの66は単機かと思ったらタンク車付いてました。
3094レの単機は、当然単機。
帰ってもう寝ましょうと。
|
|
|
2092レ EH200−22 もうブルはいいよー |
4078レ EF66−125 何故かサイドを効かせて? |
|
|
単3094レ 1022 |
|
|
■2010.12.08
で、問題の2092レ・・・。
今日もブルサン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
2092レ オワタ\(^o^)/
|
|
|
2092レ EH200−15 嘘だと言ってくれっ! |
|
|
■2010.12.07
恒例の夜勤明け寄り道撮影@ジンボ鉄橋。
あのー、2092レは今日もブルサンなんですけどー・・・
は、取り敢えず、おいといて・・・4078レは、昨日も撮影した原色66ニーナ様。
今まで全くタイミングが合わずに撮影できなかった訳ですが、ようやく撮れました♪
この機関車、本当カッコエエっす。大分感動できます。
懸念された被りも回避できて本当に幸運でした。
|
|
|
被り対策で構えた300mmドカン!
ヤベー、マジカッコイイ!
|
そして@定番。走り去る電も見えます。 |
|
■2010.12.06
夜勤の入りの日は、8089レの重連が無理なく撮影出来る楽しみな日です。
5775レには66-27号機も入るとの事で、4074レの後は早めにオカポン入り。
12月とは思えないくらい暖かい陽気・・・久しぶりに午後の貨物列車フルコース撮影をしてみます。
太陽は8089レ〜工臨までくらいで、もう日没寸前。
夕日がギラギラして何とも美しい光線でした。
|
|
■2010.12.05
そして明けて日曜日。いつもの様に2092レ目当てでジンボ鉄橋へ。
ダイヤ改正で特急あかぎも編成が長くなりました。
つづく2092レは、ブルサン!?
「遅れの影響で代走かなァ?」などとこの時は思っていました。
|
|
|
特急あかぎ 185系10B |
2092レ EH200−12 |
|
|
単4078レ EF66-123 |
|
|
■2010.12.04
こう一週間とかガンガンに仕事をしてたりすると、ストレス溜まる訳ですよ。
で、今週も西線遠征。つーか癖になりますよ。コレ。
場所は殆ど思考停止に近いくらい、前々回〜前回と全く同じ・・・。
気に入ったアングルなんだから、しょうがないじゃないですか・・・とか。
って言うより安定パターン突入かも知れない。
今回はゼロ番台は無しで、全て1000番台更新機の重連・・・バッチ来い!です。
64−1000重連を西線で見ると、なんと言うか、
毎日の様に顔を合わせてる友人と、遠い旅先で偶然出会った様な?不思議な感じがしますね。
|
|