このページについて
プロフィール 2010.0804追記
 
 
ギャラリー
EF64-1000
 
特集
さらば!寝台特急北陸
 
 
 
LOG
2008.06
2008.07
2008.08
2008.09
2008.10
2008.11
2008.12
2009.01
2009.02
2009.03
2009.04
2009.05
2009.06
2009.07
2009.08
2009.09
2009.10
2009.11
2009.12
2010.01
2010.02
2010.03
2010.04
2010.05
2010.06
2010.07
2010.08
2010.09
2010.10
2010.11
2010.12
2011.01
2011.02
2011.04
2011.05
2011.06
2011.07
2011.08
2011.09
2011.10
2011.11
2011.12
2012.01
2012.02
2012.03
2012.04
2012.05
2012.06
2012.07
 
 
 
Nゲージギャラリー
EF58−35
 
 
link
【ゆくものと、くるものとの間で・・・】
テツま!&ひろの雑記帳
EF64-1000 poisoning Ayame
やっちの写真館
Railway Square
鉄SHOOT!
からっ風の吹く町より 
 
 
 
模型ページ
OGI模型研究所
メール
marchingoutアットsannet.ne.jp
 
 

 

■2012.08.20

夜勤明けの日曜日の夜、ふと見たままやらツイッターやらを見ていると、

あけぼのと臨時日本海は出発が遅れとの事で(↓と同じ様な)

遠すぎてナカナカ撮りに行けない日本海も鯨波で撮影出来るかも?と、出掛けてみました。

結果から先に言うと鯨波に到着した時点で日本海は通過した後だった、らしい?

イマイチ情報が掴み切れずに(これ書いてる時点でも良く解かってない)間に合いませんでしたー。

まあ、そんな簡単に上越遅れ貨物や遅れあけぼのが撮影出来ないのと同じですね。

トワイライトの後、しばらく待ったのですが、もう暑さと眠さと空腹で結構グロッキー。

全く撮影しないで帰るのもアレなので貨物でも。

かつて64−1000重連の運用で有名だった80レは、所定富山のEF81をEH200が代走。

月曜日限定?らしいですが、かつての海バック重連と同じ列車とは・・・因果なものです。

その後、下ってきた貨物もゴトーをパーイチが代走。海をバックに実に鯨波らしい写真ですね。

と、言うことで今回は以上で速攻撤収してしまいましたが、やはり良い撮影地なので

後々に出直してゆっくり撮影してみたいですね。

日本海は撮れませんでしたが、中々良い撮影でした。

8002レ 上りトワイライト パーイチ114 80レ EH200-20代走 青い海と青いサンダー
 
4095レ EF81-717 改番後のパーイチは初撮影  

 

■2012.08.15

もういい加減暑くて鉄をしていない様なきがする・・・

前日の大雨で羽越線は不通状態となり、出発の遅れたあけぼのは青森発で+5時間の遅れとの事。

この日の週は夜勤だったのですが、仕事上がりに撮影してみました。

南下する列車と、北上する自分の位置とスピードで大体のタイムラインは読める?ので

大体水上近辺が北限であろうと・・・うまくすると湯檜曽〜水上鉄橋位で撮れると予想。

しかし、(自分は仕事でも)世間はお盆休みで関越道は大混雑。水上の街中も車が多い。

水上駅をチラっと見ると列車が停車中・・・

仕方が無いので発車でも・・・バルブだったら神!な停車位置でシャッターを切って見ます。

その後はゆっくり帰宅して、時間をみたら間に合いそうだったので岡部駅で追っかけして撮影終了・・・でした。

遅れ2022レ 1030 水上駅 曇りの日の朝と同じ写真な気がするw

 

■2012.08.04

↓の痛手から立ち直れないまま翌日・・・。

やはり朝は起きられずにションボリ。

ですが、1048号機は久しぶりで、こちらはニッコリ。

撮影は1本のみ、暑いので即撤収です。

 
2082レ 1048  

 

■2012.08.03

↓の翌日。目が覚めたらお昼過ぎ(お

ツイッターを見ていると昨日のEF64PP訓練の写真と共に見たままが!

せっかく時間もピッタリなので、会社の前に(渋川まで・・・)寄り道して撮影出来ます。

結構気分もアゲアゲで現地に到着〜。知り合いの方もいらしたので、おしゃべりしながら列車を待つと・・・・

「なんか遅れてるみたい」 ざわざわ。

「何あの雲」 ざわざわざわ。

通過のタイミングピッタリに曇りました(泣)

ともわれロクヨン38号機の撮影も、あけぼの牽引以来の3年振り?

撮れただけでも良しとしましょう。

 
試6791レ EF64-38+1001PP ヤギシブにて  

 

■2012.08.02

8月になって連日の暑さでグロッキーですね。

昼間の疲れが取れずに朝は寝過ごして起きられず、あけぼのの撮影もさぼり気味・・・。

気分を変えて朝はあきらめ夜、下りのあけぼのでも撮影してみますか。

と、渋川の大正橋まで。

月夜の晩で明るいですが、やはり夜・・・しかも明かりも殆ど無いので

64−1000だと分ればオッケー!な感じですね。

ですので撃沈?だか成功?だかもよくワカラナイ?と言うオチ。

2021レ 1030@渋川 ピントが合っていないような気がするw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system