このページについて
プロフィール 2010.0804追記
 
 
ギャラリー
EF64-1000
 
特集
さらば!寝台特急北陸
 
 
 
LOG
2008.06
2008.07
2008.08
2008.09
2008.10
2008.11
2008.12
2009.01
2009.02
2009.03
2009.04
2009.05
2009.06
2009.07
2009.08
2009.09
2009.10
2009.11
2009.12
2010.01
2010.02
2010.03
2010.04
2010.05
2010.06
2010.07
2010.08
2010.09
2010.10
2010.11
2010.12
2011.01
2011.02
2011.04
2011.05
2011.06
2011.07
2011.08
2011.09
2011.10
2011.11
2011.12
2012.01
2012.02
2012.03
2012.04
2012.05
2012.06
 
 
 
Nゲージギャラリー
EF58−35
 
 
link
【ゆくものと、くるものとの間で・・・】
テツま!&ひろの雑記帳
EF64-1000 poisoning Ayame
やっちの写真館
Railway Square
鉄SHOOT!
からっ風の吹く町より 
 
 
 
模型ページ
OGI模型研究所
メール
marchingoutアットsannet.ne.jp
 
 

 

■2012.07.22

一週間、土曜日まで仕事でちょっと疲れ気味・・・。

昨日は高崎線をDD51牽引で12系の臨時列車もありましたが、

私は会社の裏で見る鉄でした。(正直撮りたかった。。)

でで、気分を取り直して朝は撮影。

先週半ばまでの猛暑から、ここ数日は異常な低温で体がしんどいですね。

昨日は大激パ!で、あったであろうジンボの鉄橋。

天気もこんな感じで、さすがに撮影者はワタシ1人だけでした。

2022レ 1030  2083レ 1006
 
95レ PF2057  

 

■2012.07.16

ウワサや憶測・・・運転されるのかどうか?謎が多い列車もあるもので、

今回の臨時列車はまさにソレな感がします。

からっ風さんに御教授頂き(本当感謝です!)無事に撮影できました。

あけぼのがEF64(0番台〜1000番台)に置き換えられてしばらく経ちますが、

平坦線用の機関車が勾配区間の続く上越国境を行くのは、決して楽な仕事では無かったでしょう。

今でも配給列車を牽引はしますが、旅客列車を牽く姿は珍しくなりました。

そんなパーイチを上越国境の撮影地と言えばココ!

聖地イワッパラの164.5kpで撮影してみました。

9818レ 都市対抗野球の応援団臨時列車 EF81-139 

2092レ EH200-18

 

■2012.07.15

土曜日の朝〜あけぼのを撮影後、高崎線沿線は何か騒がしい・・・。

見ると65−1118号機牽引で12系の臨時列車が走るとの事。

余りの人の多さにゲンナリして帰宅後、昼寝でも・・・。

しかし、目の前を走って行くとなると、ちょっとみて見たくなるのが人情・・・ですよね?

 
9336レ EL&SL碓氷号 EF65-1118  

 

■2012.07.07

ここ一週間は連日の曇り〜雨の繰り返しでちょっとゲンナリ。

最近は平日昼間に撮影できないので、まあ殆ど影響は無いのですけど・・・。

しかしせっかくの土曜日もやはり雨。

幸い朝は降りが止んでいたので、ボヤいていても仕方ないので撮影です。

95レのロクゴPFの1121号機は撮影すると、ちょっと得した気分。

かつてのロクゴがたくさん居た頃、高崎機関区の賑わいを思い出させてくれるカマですね。

2083レ 1005 95レ PF1121

 

■2012.07.01

先週に引き続き、上越国境のあけぼの撮影に朝練へ行ってきました。

天気は最悪の曇り〜雨で殆ど真っ暗の中の撮影でした(本当に暗かったです)

夏至も過ぎるとあっと言う間に撮影のピークが終了の予感・・・

まあ、何もここまで限界ギリギリを攻めなくても良い様な気もしますけど・・・。

流しがどう?とか、止められた!とかでも無くて、写ればOK!な感じですかね?

なので、殆ど撃沈に近い感じで今週は(今シーズン?)は終了です。

(晴れて予定が合えばまた行きますケド)

ちょっぴり意気消沈しながら里に戻り、曇りの日限定、逆光アングルで下り貨物列車の撮影でも・・・

と、オカポンへ。普段は会社の駐車場で見送るだけの3099レ。の岡山の若番EF210を撮影します。

通過後、貨物の運転士さんが手を出しガッツポーズ!こちらも手を振って答えますが・・・

こんな日にこの列車の写真を撮るのはワタシ(と、一緒に撮影していた1029の屋根上氏)くらいなモノ。

余程の貨物好きか?カマ好きか?

「これで良いのだ・・・」撮った後、何故か晴れやかな気分になった一枚でした。

2022レ 湯檜曽ループにて・・・さすがに暗い! 同じく奥利根館S字 カマが1053だと判りました。
続いて水上駅発車〜 3099レ EF210-5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system