■2011.01.29
週末は1029の屋根上氏と前々から計画していた西線遠征へ行って見ます。
今回はあやめさんも西線初参戦。3人で楽しい撮影行でした。
撮影は雪が降ったり、かと思うといきなりピーカン晴れになったりと、忙しい!
念願のアルプスバックは今回も撮れませんでしたが、次回以降の楽しみと言うことで。
ともわれ、お二人ともお疲れ様でした。
|
|
|
3088レ 53+76 ゼロ重連、今回も撮れました! |
6883レ 1015+1045 伊奈川バリ晴れキター! |
|
|
糸瀬はうす曇りになったりして。 |
後ピン撃沈・・・ですがS字がカッコイイ! |
|
|
3084レ 1028+1016 |
伊奈川で64−1000は初めてでした。 |
|
|
そして中津川は通過の30秒後に晴れ間が・・・ |
5875レ 76+53 斜陽のゼロ番台重連・・・ |
|
■2011.01.27
なんだかいい加減かわいそうになって来たあけぼの。
今日は上越線内の大雪の影響で遅れだそうです。
日曜日の撮影に続いて前面の雪がもの凄い事になっています。
その後は、同じく遅れていた貨物でも撮ろう、とゆっくりしていたら、
神保原駅停車中との報!?
「ナニィー!」と掛けつけると、本当に止まっていました。
しかし、上野に上る時間もこれで何パターンめか・・・
さらにその後はオカフカで3094レの後、会社に行きました。
(あけぼのは寒波の到来の影響で、この日発から7日間の間ウヤ・・・。)
|
|
|
2022レ 1053 頑張ってくれ! |
同じく後撃ち。 |
|
|
これがウワサのジンボ停 |
3094レ 1021 |
|
■2011.01.26
今日もあけぼのの受難は続きます。
「八郎潟駅でのポイント故障の影響」・・・らしいです。
遅れ、今週3日目とは・・・
その後は運転停車無しで上野まで直行だった様です。
|
|
|
4071レ 1014単機 |
2022レ(遅れ)1032 影をかわすのがムズイ! |
|
■2011.01.24
前日の大幅な遅れの影響で、上りのあけぼのは秋田駅特発となり、
さらに1時間半の遅れで出発したそうで・・・
今日も撮れる。
遅れの筋は未だ謎の部分が非常に多く、また遅れる度に違った時間で通過する為、全く予想が付きません。
ので、運転停車する駅の下流で待ってみる事にします。
いまにも雨か雪でも降り出しそうな空の下、凍りついた様な列車が通過しました。
その後、オカポンに移動し64−1000代走となった2055レ。
コレはちょっと珍しいです。
|
|
|
2022レ(遅れ) 1032 |
凍り漬けになった様な列車・・・ |
|
|
2055レ 1023代走 |
|
|
■2011.01.23
あけぼの号も受難の日々が続きます。
日本海側の輸送ルート確保の為にも頑張って欲しいです。
それにしても凄い雪!上越線を突き進んで来た事実を感じさせます。
通過と共に何か一段とひんやりした風も吹いて?雪国の空気も運んで来たかの様・・・。
とにかく迫力満点でした。
|
|
|
急行能登 なんとか写りました。 |
12系回送列車 1001 |
|
|
遅れあけぼの 1053 300mmドカーン |
同じく2丁切り。雪がスゴイ! |
|
■2011.01.21
日本海側〜上越線はもの凄い悪天候との事で、夜行列車、貨物列車は大幅なダイヤの乱れだそうです。
遅れていた2074レは所定EF64-1000牽引の列車で、久しぶりに上りのコンテナが撮れるかも?
と、思いましたが、残念!間に合わず。
土崎工場の出場配給列車のパーイチキューゴーとDE10のみで、速攻帰宅して就寝しましたzzzz
|
|
|
キューゴーも久しぶりの撮影でした。 |
|
|
■2011.01.20
前日は上越線で2083レ〜2082レの重連代走もあったようですが、当然夢の中で通過。
まあ、しょうがないですが、ウヌウ。ちょっと悔しい。
しかしながら、仕事上がりで気分も良いので、雪の付いたブルサンでも撮影してみますか・・・。
|
|
|
2092レ EH200-21 |
4078レ 65−1089 こちらも代走 |
|
■2011.01.19
まともに夜勤も久しぶりで早速体力を消耗します。
めげずに夕方目覚まし時計で起き上がり、またオカポン。
どうしても撮影機会が少ないので、手堅いアングルを選んじゃいますね。
|
|
|
8089レ 1027+1020 |
|
|
■2011.01.18
と、その翌日。連日の大雪と強風の影響であけぼのが遅れとの事。
で、明けで早速ジンボ鉄橋へ行って見ます。
あけぼのの前走?と思われる土崎配給のパーイチは国境を越えられた様ですが・・・
その後、ひろさんと二人で待てど暮らせどあけぼのはやって来ません。
お昼くらいまで粘ったのですが、睡眠時間確保と空腹とでタイムアップ。
夕方、日が落ちてからの通過だった様です。
|
|
|
配9724レ 81−139 +209系 |
4074レ 1007 |
|
■2011.01.17
年明け以来、少々はしゃぎすぎたのか、インフルエンザになってしまいました。
皆さんもかからないように十分注意してくださいネ。
で、そんなインフルエンザ明け、数週間に一度か二度のお楽しみな8089レで、
夜勤の出勤前にオカポン撮影でした。
|
|
|
8089レ 1040+1020 |
|
|
■2011.01.11
今週は日勤仕事な為、基本的に撮影ウヤ。
ですが、日没の時刻も段々に伸びてきて、安中貨物も撮れるかも?
と、会社帰りにジンボ鉄橋へ立ち寄ってみます。
見たままでは元カシ釜のパーイチ99号機との事で、期待して待ってみると・・・
今日に限って40分以上遅れって、どういう事よっ!?
|
|
|
このくらいの明るさで撮れると思っていたのですが・・・ |
17:20・・・もう限界です。 |
|
|
完全に日没で終了! |
|
|
■2011.01.10
いよいよ本当に寒くなってきました。
赤城山のてっぺんに雲が架かると、とっても冷たい風が吹き付けます。
ふらっと出掛けたついでに一本だけ、そんな赤城山をバックに撮って見ました。
8089レも重単であったみたいで、夕方まで粘ってみても良かったかもですね。
|
|
|
4073レ 65−1095@赤城 |
|
|
■2011.01.08
オカフカも直線と陸橋もどっちにするか迷うよねえ?
と、言ったら1029の屋根上氏が「だったら両方撮ろう」
ナルホド!
陸橋の上に立って見ると、澄んだ空気の向こうに山々が・・・
いつもは雲に隠れて殆ど見えない谷川も、雪を被ってくっきりと見えます♪
うむ、良いのが撮れました。
|
|
|
3094レ 1021 |
4074レ 1043 |
|
|
185系草津 |
|
|
■2011.01.07
と、言ってる側から、翌朝は遅れあけぼの朝練。
スカート周りの雪の付き方が、厳冬の上越線を走り抜けた迫力を感じます。
高崎線で夜明けの朝日を浴び、遅れを取り戻すべく、上野に向かって力走!
・・・と、言いたい所が、本庄駅で運転停車って(泣
ウヌヌ・・・その運転停車を利用して追っかけてみました。
|
|
|
2022レ 1053@ジンボ鉄橋ギラリ |
同じく お約束300mmドカン |
|
|
同じく岡部にて。 |
|
|
■2011.01.06
翌日は寝坊・・・。
岡部駅の手前に辿り着いた時点で3094レの発車時刻で、タイムオーバー。
せめて4074レだけでも・・・と岡部駅のポイントにて1011号機。
そして、勤務終了後。
いつもは帰りに見送るだけ・・・の、あけぼのが少々の遅れとの事で、しめしめ間に合った。
と、私も闇連流しをしてみます。
こちらは長岡の1051号機。でした。
|
|
|
4074レ 1011 |
|
|
|
2021レ 1051 |
闇連かなり楽しいです。 |
|
■2011.01.05
お正月明け、新年発ジンボです。
思い出深い、私の大好きな1035号機で、まずは一枚。でした。
|
|
|
4074レ 1035 |
|
|
■2011.01.03
新年あけましておめでとう御座います。本年も宜しくお願いいたします。
と、言うことで、身の丈に合った鉄活動を自認する者としては、
地元のローカル貨物列車で新年の撮り初めを行います。
まずは最近、流行のオカフカで・・・っても単に2092は64−1000ジャナイし、4074も無いと判っている為、
必然的に岡部以降で3094レ、しか撮る列車が無いだけ・・・なんですケド。
って言うか、↓の大晦日の写真と全く同じ気が・・・
イヤイヤ、1009号機の撮影は昨年の11月以来、13ヶ月振りでしたよ。
|
|
|
3094レ 1009 オカフカにて |
意地で300mm 2丁切り。 |
|