RMS-154 BARZAM REFINE TYPE

1:144 バーザム [リファイン版]

FRAME OUT MODELS レジンキャストキット(イベント限定品)

2019.5.27 完成

ンチネラーの長年の課題の一つ、だったのがリファイン版バーザム(いわゆるカトキ版バーザム)。今回、FRAME OUT MODELSさんのキットが手に入ってようやく作ることが出来ました。

そんなバーザムの解説を少々。キットとしては恵まれなかったリファイン版バーザムでしたが、完成品やトイでは幾度となく立体化されていて、何故?キットにならない!と、不満タラタラ(B-CLUBやイベントキットではありましたが)。。立体化はされているが、キットは恵まれない?不思議な機体を作ってくれたのが、モデラーのKuWaさん。モデルグラフィックスの紙面で発表された作例は、一応ハウツー形式ながら、もはや再現不能なレベル?(この読者置いてきぼりな感じが、いかにもセンチネル!と言えなくも無いですが)HGUCキットのバーザムを買っただけで終了!していた所のキット化だったのが本当にあり難い!(と言うレベルの話)だった訳です。

キットは2018年のC3AFAイベントにて、私のお目当てはD型Zplusとこのバーザム。買えるかどうか?が最大の問題でしたが、何とか入手でき、本当嬉しかったです(ほっとしたとも言う)。そんな感じでイベントキットは手に入れる事さえ出来れば、後は作るだけ?早速、いじってみることにします。

他のページでも書きましたが、最近のイベントキットでのセンチネルの復活で、144ガレージキットを作る機会も増えて来ました。表面処理、仮組み等、いつもルーティンの繰り返しで、ちょっと飽きてきたかも?ですが、KuWaさんのキットは精度、組み易さも凄いですが、何しろカッコイイのがやる気にさせますね。ココが何より重要な所で、後は私たち受け手側次第、と言った所でしょうか。

塗装については結構悩んで、ティターンズのブルーはニューディサイズの塗装とは違うもの?とも考えましたが、同じ基地に配備された機体。と、解釈してゼクアイン、ツヴァイに塗った塗料の余りから(結局混ぜるのがメンドイからともw)濃いブルーはネイビーブルーを足して濃い目にしてあります。黄色の部分は特色329番のイエロー、その他、関節、武器も全く同じなので、ゼクアインのページを参照してください。

マーキング、デカール貼りはキット付属の物より、これが別冊作例とGFF版の両方を再現できるようになっていて、何とも心憎い限り。私はモチロン!別冊作例版をチョイスします。その他コーションはHi-Qパーツ製なのはいつもの通りです。が、貼り付けた後のデカール糊の拭き取りが甘くって・・・跡が完ぺき写ってしまってます。。

そんなこんなで完成したバーザム。自分で再現しようとすると、とんでもなく大変な立体をようやく手にする事が出来ました。原型師のデザインセンスそのままがキットとして手に出来るのは、やっぱりガレージキットの醍醐味。本当に感謝の言葉しかありませんね。


 

 

 

 

 

 

 

 

戻る

inserted by FC2 system