PANZER KANPFWAGEN IV Ausf.D (Anglerfish team)

1/35 W号戦車 D型 ぷちあんこうチーム付き限定版です!

プラッツ/ドラゴン インジェクションキット

2015.11.12 完成

上波で再放送されたガールズアンドパンツァーでしたが、遅ればせながら私も録画してみて見ました。もういい歳のオッサンだし、萌えアニメもちょっとねぇ・・・とか思って見ていたのですが・・・まあ、感想は見ての通りwwと言うか。悪かったら4号戦車の模型なんか作りません!っていうか、アレをみて戦車の模型が作りたくならなかったらモデラーとしてウソです。

と、いった感じで高校生の時以来、実に25年振りに私も模型戦車道復活!となった訳です。

キットはドラゴン製のパーツに、何とも可愛らしいディフォルメあんこうチームのフィギュアが付属したプラッツ製キットの限定版。以前(と、言っても25年前・・・)にも作った4号戦車のD型ですが(その時はタミヤ)さすが最新のキットらしく非常に組み易い。聞けば元々はパーツが非常に多く、げしょげしょで組み辛かったドラゴン製の4号のキットを殆ど全面リニューアルした。との事。殆ど戦車初心者の私にはピッタリなキットでした。

ですので、組み立て基本工作は2日で終了。あんこうチームを乗せるお立ち台を砲塔とシャシにプラ板で追加し、全面をフラットブラックで塗りつぶし。クレオスのジャーマングレーを濃淡をつけて吹き重ねます。更にジャーマングレーに白を足して明るくした色でハイライトを入れて、タミヤのジャーマングレー、ライトグレイ等、明るい色でドライブラシ。適当にエナメルのブラックとブラウンを混ぜた色でウォッシングして・・・ここら辺は模型と言うより水彩や油絵の絵画を描いているような気分ですね。

履帯は黒鉄色で塗った後に取り付けて、ピグメント塗料を入手してドロ汚れと銀でドライブラシ。と、戦車の塗装も実に久しぶりで楽しい作業。まあ、初心者だけに見よう見まねでそれっぽくやって見ました、と言う感じです。

そんなこんなで、実作業はわずか8日間であっさり完成してしまった4号。軍神西住隊長率いるあんこうチームのフィギュアを乗せてみると、何とも楽しい雰囲気の模型に・・・たまにはこんなのもアリですね。

さてさて、これで封印していた模型戦車道がその後も続くのかは不明ですが、ここで25年前と同じで次にいきなりヤークトティーガーとかを作ると、余りにでかくて燃え尽きてしまうので・・・小さめなバレー部あひるさんチームの89式とかが良いかも(でも本当はケーニヒスティーガー作りたい!)歴女かばさんチームの三突のF型もいいですねー。と、結構夢中になってたりする訳ですw


 

 

 

 

 

戻る

inserted by FC2 system