PORSCHE 917K(LM71)

1/24 PORSCHE917K

1971年ル・マン24時間レース優勝車

ユニオン インジェクションキット 1994.3完成

イツの優秀設計技術者集団、ポルシェのレーシングカー。いかにも昔のプロトタイプっぽく、ペシャンコな低いシルエットが超カッコイイです。

ハッキリ言って実車のヒストリーとか忘れたんで、えらそうな事は言わないことに。覚えてる限り書くと、確かポルシェ906だか908の6気筒のエンジンを真ん中で2機つないで12気筒にした空冷エンジンで、排気量が6リッターくらいのモンスター。強引にパワーだけで勝てそうなスゴイ車ってことで。

キットは大昔のエアフィックス(だっけ?)で、ユニオン再販の時代に購入。現在はWAVEが再販してるはず。近所の模型屋さんで必ず売れ残ってるキットNO1ってとこ。内容の方は、これまた初心者さんお断りの超難易度。こんなのよほどの暇人かこの車がムチャクチャ好きじゃないと完成しません。まあ、なんだ、スンゴ〜クカッコイイ車なので挑戦してみるのもいいのではないかと。(たぶんキットの中見たら愕然とすること請け合い)

フジミが発売するのを待った方が得策っス。

製作は、バラバラのパイプフレームを組み立て、エンジン、コックピットをシャシに据付。その後ボディをかぶせる感じ。って、シャシを完全に組み立て(塗装含めて)からボディを取り付けて塗装と言う段取りは無理がありすぎるので、シャシからボディ下半分の側の部分を切り取り、別々に仕上げて最後に合体と改造。これで普通のクルマのプラモっぽくつくれます。

つーことで、まずはシャシをレーザーソーとかで外科手術です。後は仮組みをしっかり行いつつ塗装→取り付け→仮組み→塗装の反復で作業を進めます。エンジン部に適当にパイピング。ワイパーは削ったり、真鍮線等でディテールアップ。塗装はモデラーズのスーパーホワイトにスーパークリア厚吹きでコンパウンド。この頃は2000のペーパーとかで水研ぎしてましたな。

久しぶりに写真撮るんで、収容棚から引っ張り出したら、タバコのヤニで黄色くなっててびっくり。中性洗剤で洗浄して何とか復帰。経年変化とか割と平気で、デカール部が少しひび割れてるくらい。みなさんはちゃんとWAVEのケースとかに入れときましょうね。

戻る

 

 

 

 

inserted by FC2 system