KOENIG SPECIALS 512BB

1/24 ケーニッヒ スペシャルズ 512BB  ヨロズヤ レジンキャストキット

1998.6完成

西ドイツ(古っ)の過激なチューンナップメーカーとして名高い、ケーニッヒ仕様の512BBです。詳細なヒストリー、スペックは各車雑誌参照ってことで。簡単に言うとフェラーリの12気筒にツインターボを強引に取り付け、最高約600馬力に超下品なフルエアロという超バカグルマなわけです。

しかし、超カッコイイ車なのも確かなわけで、大好きなんですね。(高校生とかすごくこういうのに擦りこまれる)

キットは大阪のヨロズヤ製のレジンキットで、モデルアート別冊として3号で即廃刊となったブローアップと言う雑誌に広告が出て、速攻で通販でたのみました。

製作当時、ワンフェス初参加直前にも関わらず、どうしても作りたくなり、約2週間くらいで完成。しかしスケジュールは大幅に遅れるという思い出ノキットです。

キットは、ボディーパーツにフロア一体のシャーシ+小パーツ、バキューム製ウインドウと言う43のキットに近い構成。表面処理と仮組み、車高調整だけしっかりすれば速攻で仕上がる好キットです。フジミの911ビトゥルボに付属のBBSメッシュが超カッコイイです。

カラーリングはフィニッシャーズのリッチレッドをピンク地に吹きます。ノーマルのフェラーリとちょっと違う感じに。仕上げはソフト99のクリアを缶スプレー。4回くらい1日おきに吹く。暑かったので速攻で乾いた所で、コンパウンド。99→タミヤ→モデラーズの順で掛けてピカピカに。流石実車用なので完成後6年経った今でも、直後と変わらない光沢がうれしいです。

戻る


 

 

 

 

inserted by FC2 system