Ferrari F40
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表面処理の最中の様子。ついでにフジミのキット(左)と比較。全然印象が違いますね。このあとタミヤのサーフェイサーを吹いて塗装、クリアー掛けまで一気に行います。乾燥時間にその他の工作を進めると段取りが良いです。
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エンジン〜ターボ〜ミッションはシャーシに組み込みまでに仕上げます。シルバーの塗装も各部でツヤを変えたりすると効果的。インタークーラーのメッシュはアクステオンのエッチングパーツです。プラグコードも追加しましたが、完成後は全く見えなくなってしまいます、製作途中の楽しみ目的というか、ただの自己満足。
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インテリアの工作も進めます。バケットシートはパーティングラインを消してサフを砂吹きしてシャインレッドで塗装。フラットクリアー仕上げ。シートベルトはアクステオンのパーツだけだと、一部足りないのでモデラーズ製から持ってきます。ベルトの生地も同じくモデラーズ。シート背後に銅線をよじって作ったアンカーで取り付けます。フロアーにはSTUDIO27のカーボンデカールを貼り付け。同じくフラットクリアーを吹いてます。
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シフトノブのシャフトは金属線に交換します。太さは0.5mmくらいのものですが、タメオの43のF1のキットに付属してたものを使用。
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そんなこんなでクリアーが乾燥したらコンパウンド磨き。シャーシ側はマスキング後つや消しのブラックを吹き付けます。リアバンパーの入り組んだ所は内側よりクレオスのメッキシルバーを吹くので、開口部もマスクします。ゾルを使用すると便利。
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ボディー側も窓枠とライト、リア周りをと内側をのこしてマスキング。
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各部が仕上がれば組み付けとなります。エンジン部は更にパイピングを追加、「F40」とググって画像検索して資料を集め、それらを参考に(オイ)。オイルクーラーとミッションオイルクーラーはパイピングのジョイントをパイプと真鍮線で自作してモデラーズのメッシュホース、タミヤ1/12F1の余りのホースを取り付けます。共に中にエナメル銅線を入れておいて曲げ癖を付け易くしておきます。
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フロントガラスのサンシェイドはデカールを型紙にしてテープを切り出し、マスキングして吹き付け。表面はハセガワのコーティングポリマー仕上げで、最後に小物を組み付けて完成!な訳・・・(えー?) |